みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2020年2月 MAXISトピックス上場投信(1348)

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

一昨日、NISA口座で保有しているETFのMAXISトピックス上場投信(1348)より収益分配金が入金されました。

収益分配金 100口につき1,690円(前年同月比+150円)

MAXIS トピックス上場投信 | 投資信託なら三菱UFJ国際投信

 

およそ3年前からこのETF保有していますが、現在はつみたてNISAで楽天VTに移行しており保有のみで追加投資は行っていません。

 

この分配金のおかげでギリギリ今月の目標資産額の上積みを死守できました。

昨今の好調な相場状況を反映しての事でしょうか、じわじわと100口あたりの金額が増えてきています。まさにお金に働いてもらっている実感があります。日本株も捨てたもんじゃない。NISA口座なので非課税で自分の利益になるのは嬉しいです。そもそもそんな大した額でもないので。

 

思えば銀行預金ではいくらもお金が増えない事に悩んだ挙句、どうにか少しでも増やす方法がないかあれこれ調べてからインデックス投資に出会い、証券口座を開設して初めて買い付けた商品でした。今のところは概ね想定通り投資を継続できています。ただ個別株にまで手を出すとは想像もしていませんでしたがw

 

来週は引き続きコロナウイルス問題で大きく相場が荒れると予想されます。

急激に進んだ円安も不気味です。ですが、2018年末の暴落を経験したのである程度は覚悟は出来ているつもりです。

 

あの当時はがっつり含み損を抱えてしまいましたが、眠れなくなるほどではありませんでした。若干憂うつな気持ちで年末年始を過ごしましたが、狼狽して損切りしたり積み立てを止めるまでには至りませんでした。むしろ可能な範囲で個別株を買い増ししていましたw結果的に今はわずかながらもどうにかプラスで推移しています。まあ運が良かったほうなのでしょう。決して実力なんかではない。。。

 

次の入金は8月末頃。それまでにコロナウイルス騒動が完全に沈静化している事を祈ります。そしてまたじわりと分配金が増えている事に期待しています。それまで頑張って生きろ、オレ。