みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2024年3月 SPDR S&P 500 ETF(1557)

3/10(日)晴れ

 

先日、SPDR S&P500(1557)より分配金が入金されました。

1口あたり分配金 249円(前年同月比+45円)

 

じわじわと分配金が増えており、パフォーマンスも良好。文句の付けようがありません。

本当に僅かな額ですが、7年前から保有を続けていたところ、評価額は2.5倍を超えました。

 

本ファンドはS&P500指数の値動きに連動する投資成果を目指したETFです。

「S&P500とはなんじゃらほい...(・・?)」という方は以下のリンクをご覧ください。

www.ssga.com

 

今まであまり気にかけていませんでしたが、本ファンドは米国において上場された最初のETFだったんですね。

 

1993年1月に設定とのことですので、今年で31年を迎えたわけです。さすが本場アメリカは先を行っています。

 

もし仮に30年前からこのファンドに投資をして保有を続けていたら、今頃ひと財産築いてとっくに会社なんて辞めていたことでしょう。それくらい強力なパフォーマンスです。アメリカ企業は強い。その一言に尽きます。

 

保有額は微々たるものですが、特段売る理由もないので引き続き保有を続け、インカムゲインキャピタルゲインのどちらも享受したいと思います。