みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【ゆる募】株式関係重要書類【整理整頓】

f:id:mikemof:20190721225728j:plain

6月は株主総会シーズンという事もあり、連日のように株を保有している企業から株式関係重要書類が届きました。結果、ご覧の通り封筒が山のように溜まってしまいました。

皆さんはこれらをどのように整理されているでしょうか?
私は捨てるのも気が引け、迷った挙げ句、靴の空き箱に詰め込んで保管していますw

この調子だといずれ靴の空き箱も無くなり、収拾がつかなくなりそうです。分厚い株主総会招集通知が封入されている事もあり、1通の封筒でも中々の厚みがあります。これって捨ててしまっても問題ないのかしら?

議決権行使所はインターネットで完了できる企業が大半なのでこちらは捨てても問題無さそうです。配当金計算書は確定申告が必要な際、出番がありそうです。もっともまだそこまでの配当金収入はありませんが。

力の入った事業報告書なども捨てるに忍びなく、一応保管しています。機関投資家個人投資家の皆さんは一体どのようにこれらの書類を保管、整理しているのかとても興味があります。

ネットで検索してみましたが、中々そのような情報は得られませんでした。必要なものとそうでないもの。その見極めが難しく感じています。捨ててしまって後で困る事の無いようにしたいのですが...。