みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2022年5月 DCMホールディングス(3050)

5/27(金)大雨のち晴れ

 

本日、DCMホールディングス(3050)より期末配当金が入金されました。

1株あたり配当金 17円(前年同月比+1円)

 

業績が過去最高益を更新したことから増配となりました。素直に嬉しいです。

 

昨日は第16期株主総会が開催されました。たまたま夜勤明け休みだったので、初のオンライン視聴に臨みました。

 

朝10時の開始直後、まばらに座っている総会出席者の後ろ姿が映りましたが、プライバシーへの配慮ということですぐ壇上の会長アップに切り替わりました。

 

進行は特段変化なし。いつも通りな感じでした。気になったのは「議案に賛成の方は拍手を」という部分でした。かすかに聞こえる拍手...。そりゃコロナ対策で出席者もそう多くない中では無理もありません。そんなしょぼい拍手(失礼)でどんどん議案が可決されていきます。

 

オンライン視聴しているこちらとしては、拍手に代わるような意思表示の手段はありませんでした。また恒例の総会出席者からの質問コーナーもあったのですが、会場からの質問は一つもなしw オンライン参加者からも質問できるような機能もなく、あっさり終わってしまいました。冒頭、会長が宣言した通り必要最小限の進行で約40分ほどで総会終了となりました。

 

会社側からしてみれば、面倒なやり取りをしなくて済んだので良かったのでしょうけど、どうなんでしょう。株主と真剣勝負する場が無いと、経営陣にも緊張感が生まれないのではないでしょうか。穿った見方をすれば、そんなに腹を探られたくないのか?と邪推してしまいます。

 

オンラインで株主総会が視聴出来るようになった事には意義があると思いますが、意思表示も出来なければ、質問も出来ないのではあまり意味がないような気がします。会社の姿勢に疑問を持たざるを得ませんでした。このような部分は他社もあまり代わり映えしないのだろうな、とも思いますが...。

 

まあ、あまり「会社」というものに期待し過ぎないほうがいいのかもしれません。投資しておいてなんですがw