みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

投票しました(o'∀'o)ノ 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」

f:id:mikemof:20191130222817j:plain

 

今回初めて投票してみました。

そもそも私が投信ブロガーか否か、運営委員にどうジャッジされるのかビミョーですがw

 

投票したのは「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」

 

5ポイント全て集中させました。毎月つみたてNISAで買い付けしている商品です。

憧れだったVT(バンガード・トータル・ワールド・ストックETF)。

 

本家VTを買い付ける手間ひまを考えると、毎月小額からでもコツコツと積み立てていけるのはとても便利です。

 

信託報酬が若干見劣りする点や、三重課税の問題など色々ありますが今後運用を続けていく中で徐々に改善されてゆく事に期待を込めて投票しました。

 

先進国から日本を含め新興国まで約8,000銘柄にこれ一本で投資できる魅力は何者にも代え難いものがあると思います。十分に分散が効いている。

 

20年後、果たしてどのような結果になっているか?そもそも自分は生きているのか?w

今回の投票行動を踏まえ、改めて目先の損益に一喜一憂することなくじっくり資産形成に取り組んでいきたいと思いました。