みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

満員電車 スマホ 目のやり場

f:id:mikemof:20191124222647j:plain

つい先日、タイトルに掲げたキーワードでググってしまいました。

これってどういうことか?

 

朝の通勤電車内、当然のように混み合っているので私はほとんどウォークマン(死語?)で音楽を聴いています。朝から喧しいですがHR/HMを中心にw

 

もちろん車内ではボリュームに注意し、カバンも邪魔にならないように前に抱えて...。

両手はふさがってスマホを見る余裕もなくなり、あとは窓の外をボーっと眺めるだけ。

 

そしてふと目をあげると、その目線の先に他人が見ているスマホの画面が否応無しに飛び込んできます。狭い車内の中、こちらは身動きも取れず顔や体の向きを変えられません。目前でスマホを見ているその人は、私に画面をのぞかれていると思うのか牽制のためにこちらに視線を向けてきたり、持っているスマホの角度を絶対にのぞかれないようにします。

 

別に、他人のスマホをのぞき見しようとは思わないんですが...。

 

そのような場面に出くわすと、何ともばつの悪い思いになり、無理に顔を下に向けたり、眠くもないのに目を閉じてやり過ごすことになります。あなたのスマホのぞいていませんよアピールです。

 

こんな思いをするのは私だけでしょうか。幸い、今のところそれでトラブルになった事はありませんが、いつか画面をのぞいた(と誤解されて)揉めそうな予感がしています。