みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

日本郵政株

f:id:mikemof:20190803231426j:plain

地に落ちた日本郵政

現在保有している日本株の中に日本郵政株があります。

どうなっているかというと...はい、ご覧の通りの有様です。

どうしてこうなったかは連日報道されているのでお分かりかと思います。

 

保有したきっかけは、2年前、2次売却のPOに応募し当選したからです。

当時の株価から割引率2%、配当利回りも4%との事で悪くないと思いました。

ですが、まさかこんな事態に陥るとは...。つくづく個別株の難しさを実感しています。

 

もちろん投資は自己責任ですので、この事実を受け止める他ありません。

今後どうするか。さすがに倒産はないと思いますので、今すぐ売却はしません。

間近に迫っていた3次売却は一旦遠退いたようですが時間の問題かと思います。

 

当面、株価の上昇は見込めません。さっさと叩き売りたいところですが、

この事件の行く末を見届けたいという思いもあります。この不祥事を機に改革が進み、経営陣の刷新をはじめ、サービスが向上するかもしれません。

いや、でもあの記者会見での首脳陣の態度を見るとダメか...。まるで他人事のような印象を受けました。

 

幸い、保有数量は100株のみでダメージはそれほどありません。

株価が1,000円を割り込むようなら買い増しするかもしれません。

平然と詐欺行為を働く企業に投資するのは気が進みませんが、

取得単価を下げ、いくらかでも利益が出たら売却する方針にします。