みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

eMAXIS Slimシリーズがラインアップされていた...

f:id:mikemof:20190913181224j:plain

知らなかった。いつの間に...

 

私のメインバンクである三菱UFJ銀行。社会人デビューして以来、四半世紀以上ひたすら三菱UFJ銀行一筋で過ごしてきました。旧三菱銀行時代からのお付き合いになります。今でも当時作成したキャッシュカードを使い続けていますw

 

今更ですが、インターネットバンキングでeMAXIS Slimシリーズが購入出来るようになっていました。よくよく調べてみると「2019年6月28日取扱開始」でした。いつの間に...。余り話題にもならなかったような?

 

約3年ほど前、ちっとも増えない預金をどうにかしようと考えた挙げ句、個人向け国債を購入しようと決断。三菱UFJ銀行に証券口座を開設しました。しかしマイナス金利導入で大騒ぎしていた影響のせいか、インターネットバンキング上で申し込みページを見つける事が出来ず諦めた経緯がありますw

 

もちろん当時からインターネットバンキングで投資信託も購入出来るようになっていましたが、魅力的と思える商品はありませんでした。何よりeMAXIS Slimシリーズはラインアップされていませんでした。その後インデックス投資に出会った事もあり、個人向け国債への関心も薄れ、SBI証券楽天証券に口座を開設し、毎月の積み立てを実践するに至りました。

 

ただここに来てようやく(?)我がメインバンクでもeMAXIS Slimシリーズがラインアップされ、積み立て購入も出来る環境が整いました。これまで無リスク資産の置き場でしかありませんでしたが、納得して投資出来る商品のラインアップは無視出来ません。資金を一括で管理出来る点でも重宝しそうです。これから更に考え戦略を練っていきます。