みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2019年7月15日時点の資産状況

3連休最終日でしたが最後まで天候が優れず夏らしさを感じられませんでした。とはいえ、あの蒸し暑さに比べたらまだいいほうかもしれません。リゾート地にいるかのような涼しさもまた悪くないですね。この空模様の中、数年ぶりに落ち着いた連休を過ごした気がします。仕事に追われ、荒んでいた気持ちもしっとりとした空気に幾分癒されました。また明日からてんやわんやになりますが。時間のあるうちに資産状況を点検してみます。

 

f:id:mikemof:20190715180113p:plain

2019年7月15日時点の資産状況

2019年7月15日時点の資産状況です。

個別株が全体の70%を占めています。明らかに歪な資産構成ですねw

 

まず個別株から。すべて日本株です。保有銘柄数は18銘柄。多過ぎるので具体的な銘柄はいずれ公開しようと思います。これは株価値上がりや配当、株主優待に夢中になりどんどん投資していった結果です。現時点で損益率-8%。昨年末の相場急落でダメージを受け、一時-20%台まで落ち込みましたが何とか一桁台まで回復してきました。頻繁に売買はせず、主に配当金によるインカムゲイン目的で5年〜10年を目安に長期保有する作戦です。個別株の難しさは痛感したので、今後は投資を縮小していきます。保有比率は全体の半分以下に抑えようと考えています。

 

次に投信・ETF。今後はこちらをメインに積み立てていきます。状況は以下の通り。

一般NISA MAXISトピックス上場投信 1348 買い付けは2017年のみ。

積立NISA 楽天VT 2018年から非課税枠いっぱい毎月積み立てています。

 

特定口座では以下の商品を毎月積み立てています。

eMAXIS slim国内株式(TOPIX

eMAXIS slim先進国株式インデックス 

eMAXIS slim新興国株式インデックス

三井住友・DC日本リートインデックスファンド

 

他に保有のみの商品は以下の通り。これは積立開始後まもなく、上記信託報酬の低い商品に乗り換えたためです。

たわらノーロード 先進国株式

たわらノーロード 新興国株式

野村インデックスファンド 新興国株式

SPDR S&P500 ETF(1557)

 

今後、上記に加え、個人型確定拠出年金iDeCo・イデコ)を新たに始めようと思っています。投資を開始して3年目になりました。確かな成果を実感するには10年〜20年は必要かと思います。やはり怖いのは大暴落です。大震災もまたいつ起こるか分かりません。そのような状況になってもどっしりと構えて続けて行けるようしっかりコントロールしなければなりません。果たしてそれまでに個別株の縮小は間に合うのか?w

いろいろ不安は尽きませんが、適度な負荷を感じつつも、ゆくゆくは淡々と自動的に投資していけるよう努力していきます。