みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2019年8月積み立て状況

f:id:mikemof:20190821231251j:plain

今月も積み立て投資を実行しました。

積み立てた商品は変わらず以下の通りです。

 

楽天VT つみたてNISA

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim先進国株式インデックス  特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

⑤三井住友・DC日本リートインデックスファンド 特定口座

 

①はSBI証券で、②〜⑤は楽天証券にてポイント投資を活用して積み立てています。

毎月の事ですが、SBI証券楽天証券では積み立て日をずらしています。

長期で見ればあまり大した違いはないと思いますが、ひと月の中で少しでも

基準価額の低い日に買い付け出来れば、という考えです。

 

損益のほうは一進一退。プラスとマイナスを行ったり来たりです。

その中でも特筆すべきは、⑤の三井住友・DC日本リートインデックスファンド。

その名の通り、東証REIT指数に連動するインデックスファンドです。

日経平均が大きく売られる展開にも逆行し、順調に上昇を続けています。

このファンドを組み込んだ事により、運用成績がマイナス一辺倒にならずに済んでいます。

これが分散投資の威力なのだと実感しているところです。

 

更なる分散を計りたいところですが...次は債券でも組み込もうかしら?

とは言え、ある程度の現金も確保しておきたいし...。

正直、今の職場にはほとほとうんざりしているのでいつ暴発して退職するかも分かりませんw

 

そう考えるとお金がいくらあっても足りないですなw

夢はどんどん膨らみますが、焦らず着実にやるしかないのでしょうね。