みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2020年6月 SPDR S&P 500 ETF(1557)

f:id:mikemof:20191215225601j:plain

現在保有中のETFで、SPDR S&P500(1557)より分配金が入金されました。

1口あたり分配金 134円(前年同月比+12円)

 

このETFがどのようなものかについては、以下のページがシンプルで分かりやすいと思います。

money-bu-jpx.com

S&P500指数は、S&Pダウ・ジョーンズ・インデックスが算出している株式インデックスで、米国の証券取引所に上場された代表的な500銘柄(24産業グループ)の株価を時価総額比率で加重平均し、指数化したものです。

 

分配金は四半期ごとの入金で、今回は今年に入って2回目の入金でした。コロナの影響で減額やむなしと思っていましたが、前年同月を上回ってきました。これは意外でした。

 

このETF保有し始めたのが2017年2月から。毎四半期ごとの分配金の推移を振り返ってみると、毎年前年を上回るペースで入金されていました。堅調ですね。

 

現在保有している金融商品の中では、ダントツのリターンを誇っています。

コロナショックで、一時的に基準価額はマイナスまで落ち込んだものの、グングン持ち直してあっという間にコロナ前まで回復しました。やはりアメリカ最強?

 

3月の急落局面では、2口買い増したのみ。トータルで5口→7口に。もっと買っておけばよかったー(。´Д⊂)うぅ・・・。

分散目的であれこれ買ったけど、結局これだけ買っておけば良かったかなぁ。んでも先の事は分からんしなぁ〜。

 

次の入金は9月の今頃。その頃には3月に買い増した2口分の分配金も上乗せされる予定。もしも2番底が来たら、頑張ってもう少し保有比率を上げたいと思います。