みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2021年10月積み立て状況

f:id:mikemof:20211017090704j:plain

10/17(日)雨

 

10月の投信積み立てが完了しました。積み立てた商品は以下の通りです。

特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 

 

アセットアロケーション(資産配分)は以下の通りです。こちらも変更なし。

 

f:id:mikemof:20210822132452p:plain

 

しばらくブログの更新が滞ってしまいました。9月後半から一年で一番の繁忙期を迎え、ブログを更新する余力がありませんでした。

 

だからといって投資に興味を失ったわけではなく、相場を横目で見つつ日々を過ごしていました。資産形成に対する情熱、というと大げさかもしれませんが、相変わらず強い関心は持ち続けています。人生をかけての事業の一つだと思っているので。

 

残業、休日出勤、勤務変更などを駆使して溢れ返る業務を捌いていると、もう投資について考える余力がありません。クタクタになり、睡眠不足の状態で個別株をこまめにチェックするという芸当は無理。

 

そんな忙しない日々の中でも投信の自動積み立て設定のおかげで、淡々と定時定額で積み立て投資が出来るのは本当に助かります。

 

それに加え、今月は生活費が逼迫しています。単月で前月比マイナスに。

先月亡くなったペットの治療費や、6ヶ月分の通勤定期券を購入するなどでそこそこの出費があったためです。もちろん会社から交通費は出ていますが、定期券の有効期限と交通費が支給されるタイミングがズレてしまい、前倒しでの購入となったためです。

 

前年同月比でもかろうじてマイナスを免れるかどうかという瀬戸際で、生活費をどうやりくりするかでアタマがいっぱいでした。もうすぐ月末の給料日が近づいてきますが、あがいた甲斐あって、この調子でいけばどうにかトントンの収支に収まりそうです。

 

余裕資金は確保していたつもりですが、思わぬ出費が重なっただけで簡単に前月比マイナスになってしまう。まだまだ考えが甘いと思い知らされた次第です。こんな状態で相場の暴落に直面したら...と思うとぞっとしますね。つくづく余裕資金の大切さを実感しました。

 

短期の話しではありますが、幸い直近の相場は持ち直しつつあるように見えます。少しでも早く自立するため、又は食うに困らないだけの老後資金はゆっくりと増加しているようです。経済的自立は今すぐ実行に移せるレベルにはありませんが、ある程度結果が伴っているのが精神的にもプラスに働いています。

 

本当に僅かではありますが、経済的な余裕がある事で職場での理不尽な出来事や、報われない評価を受けたとしてもそう気にならなくなってきました。たとえ幹部になったとしても、休日も夜もトラブル対応に追われる姿を見ているととても...馬車馬のように働かされることには変わりない。

 

夜勤手当てを得るために夜勤の日数を増やす、という事からも解放されつつあります。

個別株からの配当金がじわじわと増えているからです。ひと月のうち夜勤を数日削ったところで、それを補填できる程度の配当収入は確保できるようになりつつあります。もう夜勤手当て目当ての馬鹿げた働き方も見直していかなければなりません。

 

ここにきてようやく繁忙の出口も見えてきました。働き過ぎて健康を損なわないようにする事、相場の暴落に巻き込まれて一発退場にならないようにする事。改めて公私ともにリスク管理を徹底し、点検していきたいと思います。