みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

チャット疲れ

f:id:mikemof:20210211144840j:plain

2/11(木)晴れ 建国記念日

 

先ほどから社用のスマホに通知がバンバン来ています。

 

本日は祝日で会社は休みなのにも関わらずです。とはいえ、製造業ゆえほぼ年中無休で工場は稼働しており、現場の方々は交代で出勤し機械を回しています。

 

workstyle.ricoh.co.jp

もやもやするので、ネットで上記の記事を見つけました。

 

幸いというか、私は現場職ではなくスタッフ職なので原則、土日祝日は休みです。

(例外として繁忙期の臨時出勤や、夜勤の場合は出勤の日もあります)

 

そういえば、今日は同じチームの同僚が一人で臨出でした。

 

突発的なトラブルでも発生したのか?急ぎ対応しなければならない出来事が起きたのか?なんだろうと思い、表示されたタイトルと本文の一部のプレビューだけを流し読みしてみます。

 

会社から貸与されている社用スマホには、ビジネスチャットツールがインストールされており、誰かが発信したメールやチャットの通知が画面に表示される仕組みになっています。

 

臨出している彼からのチャットもありましたが、頻繁に発信してきた主は、休みのはずの課員からのチャットで、緊急性のあるものではありませんでした。具体的にはチャット上の別の課員の質問に答えるというものでしたが、返信するにしても休み明けで充分な内容でした。

 

なぜそれほど急いでいるわけでもないのに、しかも祝日で休みだというのにチャットを入れてくるのか理解に苦しみます。正直言って迷惑だしうんざりです。仕事とプライベートの線引きを曖昧にする悪い例でしかないと思います。なんで休みの日も職場の事を思って対応しなくちゃならんのか?

 

単なる仕事中毒なのか?使命感?上司のウケを狙ってのアピール?それとも、あの仲良しの他部門(情シス)の彼女の影響を受けて休日などお構いなしに対応しなければならないと思っているのか?

 

余談ですが、頻繁にチャットを入れてきた彼は、必要以上に上司にペコペコしてゴマを擦る男なので好きではありません。また上記の彼女と職場内でイチャイチャする姿も目に余り、公私混同が甚だしい。そのくせ豆腐メンタルで誰かに何かを言われると必要以上に落ち込む...めんどくさい奴。まあ、普段からあまり関わらないようにしているからいいんだけどw

 

しかしこんな環境って良くないと思うんですがどうなんでしょうかね?

 

やってる本人は何気なくやってるのかもしれないけど、こんなスタイルが当たり前になったらイヤですね。「あいつは休みでも対応してるのにお前はやらないの?」とか今の上司は平気で言いかねませんから。しかもそれを確実に人事評価に反映してくる。これって例えるなら、映画館でみんなが座って観ているのに一人だけ立って観ているようなものでは?不快なマナー違反でしょ。社畜っぷりをアピールしたくて仕方ないのかもしらんけど。

 

まぁ愚痴を言うとキリがないのでこの辺にしておきますw

 

ただ言える事は、このような状況に抗って休みの日にはメールやチャットの対応はしないという事です。自分で自分の首を絞めるような事には加担したくありません。どうしても対応しなければならないのなら、その分の賃金を支払ってからにして頂きたいと思います。 

 

うっとうしいので、社用スマホは目につかないようにカバンに放り込みました。