みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

つみたてNISAでダブルバガー達成

7/6(土)晴れのち雷雨

 

今週、旧つみたてNISA口座で保有している投資信託の評価額が2倍になり、ダブルバガーを達成しました。

 

保有している投資信託は、楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT)です。

 

2018年〜2023年までの6年間、毎年上限40万円の投資枠を埋め、投資元本は総額240万円でした。7年かけて、この投資元本が2倍に増えたことになります。

 

今年から新NISA制度が始まったため、つみたてNISAは昨年をもって終了し、現在追加の積み立て投資はできません。

 

銀行にお金を預けてもほとんど増えず、給料の上昇ペースも鈍い...。そんな時代から恐る恐る積み立て投資を開始して、一定の成果が出たことは感慨深く思います。

 

非課税期間は20年。もともと長期の運用を想定していたので、まだ利益確定して売却するつもりはありません。

 

頭では理解していたつもりですが、追加投資していないのに勝手に増えていく...改めて複利の凄さや、インデックスファンドという商品の優れた仕組みに唸らされました。

 

惜しむらくは、投資枠が小規模だったことでしょうか。まあそれは、新NISA口座と併せて活用することにより、非課税枠を最大限利用することで解決するしかなさそうです。