みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2024年6月積み立て状況

6/30(日)晴れのち雨

 

6月の投信積み立てが完了しました。積み立てた商品は以下の通りです。

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)※つみたて投資枠

eMAXIS Slim 国内リートインデックス ※成長投資枠

ニッセイグローバルリートインデックスファンド ※成長投資枠

 

毎月月初にオルカン、月中に各リートインデックスファンドを積み立てています。

どちらも積み立て設定しており、自動で買付が行われるので手間要らずです。

 

アセットアロケーションは以下の通り。

 

 

さて、6月最終週は保有している個別株からの配当入金ラッシュと、毎月の給料に加え、ボーナス支給で至福の一週間となりました。

 

本意ではないのですが、当ブログはまるで配当金日記のようになってしまいました...(*ノ>ᴗ<)テヘ

 

とにかく記録をつけようという趣旨で始めたのですが、他の話題を書かないからこうなってしまうわけですね...。

 

幸い、6月の相場も堅調で大崩れすることはありませんでした。特にめぼしい話題もなかったので、こうなるのも必然だったのかもしれません。

 

心穏やかに積み立て投資が継続できているのは良いとして、順調過ぎてどこか落ち着かない感じもします。

 

いずれまた想像もしなかったような事象で乱高下するんだろうな、というのは分かります。果たして「それ」がいつやってくるのか?

 

それが分からない以上、常に自分なりのリスク許容範囲を点検しておかないといけないのでしょうね。相場から一発退場しないためにも。