みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2024年9月積み立て状況

9/21(土)曇り

 

9月の投信積み立てが完了しました。積み立てた商品は以下の通りです。

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)※つみたて投資枠

eMAXIS Slim 国内リートインデックス ※成長投資枠

ニッセイグローバルリートインデックスファンド ※成長投資枠

 

アセットアロケーションは以下の通り。

 

今週はかねてから喧伝されていたFRBの大幅利下げ実施や、日銀金融政策決定会合で現状維持が発表されたことを受け、ひとまず相場は反発しました。

 

8月アタマの令和ブラックマンデーから9月半ばまで、相場を左右するようなイベントが続いた印象がありますが、いつも通り積み立てを継続出来ました。

 

次に相場に影響を及ぼしそうなイベントは自民党総裁選でしょうか。その後は11月の米大統領選がありますね。色々ありますが、この先どうなるのか全く読めませんw

 

全く相場は読めませんが、自分にとって最適な資産配分や、積み立てのペースを把握できていれば、過度な相場変動もあまり気にならなくなりました。相場の動きにもある程度慣れてきて、自分の限界が分かってきた...これがリスク許容度というものなのかもしれません。

 

ただリスク許容度が分かったからといって、慌ててNISAの年間投資枠を全部埋めようとも思いません。もしそうするなら、また暴落と思われる時が来るまで待ち続けると思います。