みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2024年9月 日本たばこ産業・SUMCO

9/4(水)晴れ時々曇り

 

本日、2社より中間配当金が入金されました。

 

日本たばこ産業(2914)

1株あたり配当金 97(前年同月比+3円)

 

8/21に以下の発表がありました。

finance.yahoo.co.jp

この買収発表翌日、株価も上昇しました。市場は概ね肯定的に捉えているようです。米国におけるシガレット事業の買収はサプライズだった模様。今期の当期純利益にプラス効果をもたらす見込みとのこと。さすが買収巧者。あとはロシア事業がどうなるか...いささか心配です。

 

 

SUMCO(3436)

1株あたり配当金 15円(前年同月比-27円)

 

大幅な減配となりました。半導体市場の低迷をダイレクトに受けているようです。

ま、いい時もあれば悪い時もありますわね...。

 

ひとまず売却する予定はないので、引き続き保有を続けます。長期で報われればよし。