みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2024年9月 INPEX・ブリヂストン・日本コンセプト

9/2(月)晴れ

 

本日、3社より中間配当金が入金されました。

 

INPEX(1605)

1株あたり配当金 43円(前年同月比+6円

 

今期も増配となりました。期末配当も43円(予想)ということで、過去最高額となる見込みです。

 

毎月、単元未満株でコツコツ買い集めています。8月も令和版ブラックマンデー翌日に買うことができました。たまたまですが、事前に設定していた積み立て購入日がこの日でした。ラッキーなことにいつもより1株多く買うことができましたw

 

現時点で、PER7.62倍、PBR0.55倍と指標面から見てもまだまだ割安かと思います。引き続きマイペースで株数を増やして行こうと思います。

 

 

ブリヂストン(5108)

1株あたり配当金 105円(前年同月比+5円

 

増配。2020年3月から単元未満株で、毎月1株づつ買い付けてきました。現時点で株数は56株、リターンは14.6%となっています。

 

投信の積み立て投資に倣って実験的に始めたのですが、まずまずの成績に満足しています。ポジションも大きくはないので、コロナショック、令和版ブラックマンデーに直面してもほとんど気になりませんでした。

 

個別株はこれくらいの規模で始めるのがちょうどいいのかもしれません。成果が現れるまでに時間はかかると思いますが、メンタルにもお財布にも優しい感じがします。

 

③日本コンセプト(9386)

1株あたり配当金 55円(前年同月比+30円)

 

普通配当30円+特別配当25円で大幅な増配となりました。特別配当というのは、創立30周年記念配当になります。事前にアナウンスされていた通りやってくれました。

 

下図の通り、今後の株主還元にも期待出来そうです。この銘柄も単元未満株で毎月株数を増やしていこうと思います。

2023年12月期通期会社説明会資料より抜粋