みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2024年6月 JR東日本・日本電信電話

6/22(土)曇り

 

昨日2社より、期末配当金が入金されました。

 

東日本旅客鉄道(9020)

1株あたり配当金 85円(前年同月比+35円)

 

大幅な増配となりました。正直、配当にはあまり期待していなかったので、嬉しいサプライズとなりました。

 

4/1付けで、1:3の株式分割も行われました。3年前から単元未満株でちょこちょこと買い続けていたところ、今回の株式分割でようやく単元株化を果たしました。

 

これで株主優待も?と思いましたが、300株以上保有からという条件なので、まだまだ先になりそうです。300株以上となると、私にとってはなかなかの投資額になります。それでもいつかは株主優待券(運賃割引券)をゲットして、旅行で使ってみたいですね。

 

直近の株価はあまりパッとしませんが、決算説明資料などを読み込んでみると、今後の株主還元も期待できそうです。引き続き価格変動リスクを意識しつつ、コツコツ株数を増やしていこうと思います。

 

 

日本電信電話(9432)

1株あたり配当金 2.6円(前年同月比+0.2円) ※25分割を考慮した数字

 

13期連続で増配とのことです。

決算説明会資料によれば、14期連続増配を予定しているとのこと。

 

決算説明会プレゼンテーション資料より抜粋

リーマンショック以降、増配が続いていることになります。裏を返せば、リーマンショックに匹敵するほどの景気の悪化が生じれば、増配がストップする可能性がありますね。

 

この銘柄も株価が下落傾向にあります。幸い、7年前からコツコツ投資を続けてきたおかげでダメージはありません。市場が暴落する局面が来るまでは大丈夫そうです。長期投資の大切さを実感させられます。

 

まあ暴落したならしたで、少しでも安く仕込めるなら淡々と株数を増やしていくのみです。そして、少しでも毎月の通信費を取り返していきたいと思います。大体、ケータイ料金ぼったくり過ぎやねん...( ˘•ω•˘ )