みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2024年5月積み立て状況

5/30(木)晴れ時々曇り

 

5月の投信積み立てが完了しました。積み立てた商品は以下の通りです。

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)※つみたて投資枠

eMAXIS Slim 国内リートインデックス ※成長投資枠

ニッセイグローバルリートインデックスファンド ※成長投資枠

 

アセットアロケーションは以下の通り。

 

 

5月の相場は特に波乱もなく、堅調だったと思います。

 

そのせいでしょうか? 最近「守る」ということに意識が向いています。

 

この堅調な相場が長続きするよう「守って」ほしい、という祈りにも似た都合の良い願望から始まり、まだ人生を変えられるほどではないものの、これまで積み上げてきた金融資産を「守りたい」という気持ちが強くなっています。

 

また、どれだけ金融資産を積み上げたとしても、自分が死んでしまったら元も子もありません。そういった意味で、自分の生命を「守る」ということについてもしきりに意識するようになりました。

 

戦争や自然災害の脅威にさらされる昨今。

 

それらの脅威から自分を守るための城や勢力、とでもいうべきものを築き上げられたら、と、ぼんやり考えていました。

 

腐り切った政治から距離を置き、独自の経済圏を立ち上げ、攻めるのではなく、防衛するに足るだけの軍事力を保有し、脅威に備える...。

 

そんな中、本日の朝刊で以下の記事を目にして「これだ!」と思いました。

2024年 5/30 朝日新聞朝刊より

 

神聖ローマ帝国時代の中世イタリアでは、「コムーネ」と呼ばれる自治都市が各地に出現した。

 

あまりにも荒唐無稽な話で気恥ずかしいのですが、上記記事を見てこれまでモヤモヤしていたものがハッキリとしました。「コムーネ」とは昔でいうところの戦国大名みたいなものでしょうかw

 

皇帝の権力が衰えるなか、帝国から事実上独立して宗教や経済、軍事などでまとまった。力を付け、独自の立法機関で規律も定めるようになった。「条例」の誕生である。

 

ふむふむ、もう当てにならない国には見切りをつけて、自分たちでやっていこうというその精神には惹かれるものがあります。今の政府はしっかり国民を守ってくれそうもなさそうなので、共感することしきり。

 

自分の身と財産を守る。ただそれだけの事ですが、止まることを知らないロシアのウクライナ侵攻やパレスチナで行われているニュースに接すると、とてもハードルが高いもののように思えてきます。あんな攻撃を受けたらひとたまりもない...。

 

取り留めのない内容になってしまいましたが、なんとかサバイブして生き延びる以外に道はなさそうです。