みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2024年5月 壱番屋(7630)

5/26(日)晴れ

先週、壱番屋(7630)より期末配当金が入金されました。

 

1株あたり配当金 8円(前年同月から変動なし※5分割前は40円

 

2/29をもって株式分割(5分割)して買いやすくなるということだったので、この銘柄に投資してみました。以前からこの銘柄には目をつけていて、ようやく買うことができました。

 

ただちょっとしたトラブルがありました。

 

2月の権利落ち日(2/27)に間に合うよう、いくぶん余裕をもって2/26に楽天証券のかぶミニを利用して20株発注したのですが、かぶミニのシステム障害で取引が成立しませんでした。

 

その後、約定単価を訂正して取引を成立させるか、取引そのものを中止するかどちらか選択するよう案内が来たので「訂正処理」を希望しました。

 

とはいえ、その「訂正処理」がいつどのタイミングで行われるか不明、かつ権利落ち日(2/27)も翌日に迫っていたので、仕方なく2/27に改めてかぶミニを利用して20株発注し、約定にいたりました。

 

前日の2/26に失敗した取引はどうなるのか、モヤモヤしたまま過ごしていると、3/6にようやく以下のような案内が来ました。


が、ここからがまた長く、結局結論が出たのが「3/27」。

 

しかも「約定訂正」ではなく、本来約定するはずだった単価との差額を返金する、という思いもよらない幕引きとなりました。

 

すったもんだありましたが、いつか株主優待CoCo壱のカレーを食べたいと思っていたので、ようやく念願が叶いそうです。

 

かれこれCoCo壱には20数年来通っています。そう頻繁に行くわけではありませんが、たまの贅沢にハズレのない安定した味を提供してくれるところに魅力を感じています。今後の発展を期待して、優待を楽しみつつ保有を続けていきたいと思います。