みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2022年7月積み立て状況

7/31(日)晴れ

 

7月の投信積み立てが完了しました。

積み立てた商品は以下の通りで特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 

アセットアロケーションも以下の通りで変更ありません。

 

更新が滞ってしまいました...。

 

相場環境は相変わらず不透明な状況ですが、特に投資方針を揺るがす程のものでもなく、粛々と定時定額で積み立てを継続しています。正直、投資についてはあまり書くことがありませんw

 

自分なりのリスク許容範囲内において、積み立て投資を継続していけばそう悪い事にはならなそうですし、投資方針も定まってそれなりに成績が付いてきていることもあり、細かいことは気にならなくなってきました。

 

最近は熱心に他人の投資ブログを読み漁ることもめっきり少なくなり、今はいかに自分の資産を守り育てていくかについて考えを巡らす事が多くなりました。

 

無論、まだ人生を変えられる程の資産はありません。あくまでも人は人、自分は自分、という心境です。人の置かれた環境は千差万別ですし。しっかり投資しつつも、どうすれば充実して納得できる人生を送る事ができるのか。そんな事をつらつら考える今日この頃です。

 

さて、7月を振り返ってみれば国内では大きな出来事がありました。

まだ事件の真相は分かりません。世論が沸騰している中で冷静な議論は望むべくもないので何とも言えません。ただ長くやり過ぎたのではないでしょうか。長期政権ゆえのひずみとでも言うべきか。

 

残した成果、功績...。正直なところ私個人としてはあまりピンと来ません。確かに株価は上がった。上手くアベノミクスに乗った投資家は大儲け出来たのかもしれません。では私個人の生活はというと...。ご多分に漏れず賃金が上昇した訳でもなく、毎日の働きにくさも変わらない。投資に関してもアベノミクス末期から始めたので、さほど儲けてもおらず、それほど恩恵らしきものは特に感じていません。

 

華やかな外交に派手なパフォーマンス。国会での受け答え。メディアを賑わせる陰で、

日々の生活に追われ、生き辛さを抱えている人々の目にかの政権はどのように映ったのか。成長に構造改革。もちろん経済には必要不可欠な要素だと思います。では、そこから取り残された人々はどうなるのか?誰もがバリバリ働いて成果を上げたり、起業して新たなビジネスを創出出来るわけではない。

 

身近なところでは、働き方の変革といえどもサービス残業やハラスメントは相変わらず横行している。それは形を変えてより巧妙かつ陰湿なものに変容しているように感じます。硬直した人事制度に、相変わらずの忖度やごますりがまかり通る始末。イノベーションを掲げるも、その実、うわべだけの企業理念。結局何も変わっていない。

 

「政治」とは?ナイーブ過ぎる考えなのかもしれませんが、人々の暮らしを良くするものではないのか。特定の層にのみ利便を図り、利益を誘導分配するのが実態だと思いますが、それで本当にこの国が良くなるのか。人々が暮らしやすくなるのか。お前がダメなのは「自己責任」というフレーズで切り捨てられるのは釈然としません。考えるほど気が滅入ってくるのでこの辺にしておきますw

 

2つ目の大きな出来事は参院選の結果です。

www.jiji.com結果は事前の予想通り、与党が安定多数を占める結果となりました。

参院選投票率は52.05%。この投票率で選挙が成り立つというのも...。

 

過去の参院選投票率の推移は以下の通りです。

総務省ホームページより

近年は右肩下がりが顕著です。これで民意を反映しているのか?微妙なところだと思います。国民の半数近くの人がそもそも選挙に行かない。平和的にものごとを変えて行ける可能性のある手段を行使しない。

 

なんだかんだ言って、大半の人々が現状に満足しているということでしょうか。曲がりなりにも喰っていけてるから?変化を望まない民意の表れのようでもあり、かといって変化に対する責任も負いたくないということなのでしょうかね。政治不信といえばそれまでなのかもしれませんが、なんとも寂しい結果です。支配者層から見れば、これほど大人しく御しやすい国民はいないでしょう。

 

今回は投資の話題から大きく逸れてしまいました。まあ、間違いなく歴史の教科書に載るであろう衝撃的な事件を受けてこうなりました。

 

本当に色々ある世の中ですが、生きている限りは簡単に絶望したくないし、小さな事でもいいから少しでも世の中を良くしていきたい。それが巡り巡って、自分が生きやすい世の中に変えていけるのなら、生きている甲斐もあるというものです。

 

でもあまり力まず、逆にのんべんだらりとしてたっていいわけでw人生に正解なんてないですしね。

いよいよ夏本番です。異常気象で猛烈な暑さが続きそうなので、熱中症に気をつけて楽しい夏を過ごしましょうね〜(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪