みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【株主優待】DCMホールディングス(3050)

6/9(日)曇り

 

今年もDCMホールディングスから株主買物優待券が届きました。

 

500円の優待券が4枚で、合計2,000円分です。

 

近くに使える店舗がないので、今年も金券ショップに持ち込みました。

 

昨年は、1枚250円、4枚合計1,000円で買い取ってもらいました。

※昨年の模様はこちら。

 

今回は昨年持ち込んで買い取ってもらえなかった金券ショップと同じ系列のお店に再チャレンジしてみました。

 

同じ系列とはいえ、昨年NGだったお店から数百メートル離れた別の店舗にしました。

 

立地から想像するに、ファミリー層などわりと落ち着いた客層が利用していて、それ故にお店の対応もしっかりしているのでは?と思ったからです。

 

いささか緊張しながら、店舗に足を踏み入れるとすぐ奥から店員さんが出てきて個室ブースに案内されました。

 

2言3言、言葉を交わしたところ、すぐに査定に入ってくれ結果はなんと...

1枚400円、4枚合計1,600円で買い取ってもらえることになりました。

 

結果は、昨年よりも総額600円アップ!(oᵔᵔo)ニヒヒ

 

なぜか昨年は買い取りNGでしたが、今年は買い取り額アップで対応もスムーズ。同じ系列でもここまで対応が異なるものなんですね。とても勉強になりました。

 

今回のやりとりを通じて、やはり物価高が影響しているのかな?とも思いました。もしかしたら、節約のために優待券の需要が高まっているのかもしれません。