みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2024年6月 SPDR S&P 500 ETF(1557)・三菱ケミカルグループ(4188)

6/4(火)晴れのち雨

 

本日、SPDR S&P500(1557)と三菱ケミカルグループ(4188)より配当金が入金されました。

 

SPDR S&P500(1557)

1口あたり分配金 247.4円(前年同月比+62.4円)

 

四半期ごとに入金される分配金のうちの2回目。

 

着実に分配金が増え、基準価額も順調に上昇しています。これ以上何も言うことはありません。文句のつけようがない。

 

コロナショックの時、もっと買っておけば良かった...orz

 

SPDR S&P500 ETF 10年チャート

 

三菱ケミカルグループ(4188)

1株あたり配当金 16円(前年同月比+1円)

 

住友化学とは異なり、増配で報いてくれました。「総合化学首位」としての意地でしょうか。ありがたや。

 

この企業に限らず、化学セクターは業績が低迷しています。株価も下落傾向にあり、PBR1倍割れの状態が続いています。

 

この先の株価など全く読めませんが、割安だとは思うので、この機会に焦らずじっくり単元未満株で株数を増やしていこうと思います。